名前の話

名前の話

前にTwitterのフォロワーさんに「ドールの名前が素敵」というお言葉を頂いたことがあります。素直に嬉しいです。

自分自身の名前にコンプレックスがあるので、名前をつけるときはなんでもそうですが割とこだわります。

今のところ統一して名前をつけているのはSD、友人にメイクカスタムしてもらったヒカリヘッド、ピュアニーモヘッドくらいです。

今回はSDたちの名前についてです。

零慈を迎える前の深夜。(メイク変更前)

名前付けのきっかけ

深夜を迎える前から名前は考えていたと思います。その時に双子にしたいな〜とぼんやりと思っていました。
なら双子として名前つけるならなにかなーと思った時に浮かんだのが「深夜零時(しんやれいじ)」でした。
まあそうです、ギャグですね。

それで深夜を「みや」と読み、零時の「時」を「慈」に変えました。
なので私はこの2人を「真夜中コンビ」「真夜中の双子」と呼んでいます。
それだけが決まっていて、フルチョで深夜をお迎えしました。その年にもらったお年玉を握りしめて名古屋すみかのフルチョカウンターにドキドキしながら向かいました。

その後お迎えの話は省きますが、次にお迎えしたのはSDスタンダードのくんでした。
10年前の記憶なのでおぼろげですが、そのとき名古屋すみかにはくんが3人いて、1人ずつ顔を見比べながら決めました。決めては耳の尖り具合だったと思います。

さて、お迎えしたはいいものの、くんに関しては割と無計画だったので何も名前を考えていませんでした。
深夜が夜だし、時間で統一しようか、と思いとりあえず(仮)としてつけたのが「真昼」でした。

(仮)だったのがそのままいい案も浮かばず、定着しました。
こだわると言いつつ、彼女は少し適当な扱いをしてしまい申し訳ないなーと思っています。もちろん今では愛着もありますし、自分で作った服を着せると可愛いな、と思います。

それで、ここまできたら時間帯で名前揃えてもっとお迎えしたいなーというので予定と名前だけ決まっているのですよ。それもいつになるかわかりませんが。

真昼の恋人で、75番で「朱仄(あけぼの)」さん。彼は「曙(あけぼの)」から来ています。朝方を指します。
双子の友だちでミニ39番で「詩昏(しぐれ)」ちゃん。夕方、黄昏からきています。
夜のお兄さんのイメージで、62番、タン肌。そのまま「夜」でもいいですが、「宵」がつく名前もいいなあと思います。
厳密には夜ではないですが「逢魔時」と合わせて「魔夜(まや)」もいいかなあ…
夜のお兄さんの友人(男の子)で、ヘッドは決めてないですが「未明」もいたら楽しいかなあ、などと考えています。こちらは中性的なイメージで、90番あたりかな…

と、「時間」しばりで思いつく限りでお迎えしたい子たちの名前だけが先走っています。
もちろん、お迎えは無限にしたいんですけどね。

名前をつけるなら意味を持たせたいです。皆さんそうだと思いますが。
裏話じゃないですが、他の方の名前の付け方やこだわりを聞いてみたいですね。もしよければ、聞かせてください。

関連記事一覧