1995年のドレス

1995年のドレス

JeNnY誌95年春号表紙のドレスです。
(写真で一緒なのは裏表紙です)

オビツ22サイズに変更するにあたり

85%に型紙を縮小。
半袖を「ロマンティックドレスのドールコーディネイトレシピ」の半袖パフスリーブ型紙に変更。
両脇部分を左右双方0.5cm切る。

と少し手を入れました。

ウエストリボンは本来生地を45cmほど切って結ぶのですが、流石に手縫いでそれは大変なのでスナップボタンで着脱可能形式にしました。

ペチコートもフリルをふんだんにつける筈ですが同じ理由でダイソーのフリルリボンに変更しています。

他にも肩やすか〜との白リボンの装飾を省いたり細かく変えたり変えなかったり。

子供の頃憧れていたドレスを自分の手で縫うことができて嬉しいです。

フェルト等の簡単なドレスを挟んだら今度はハロウィンドレスを作りたいなぁ。

関連記事一覧