可愛いヤモリさんをお迎え

可愛いヤモリさんをお迎え

小さなお手々が非常に愛らしいのです。

水樹尚子さまの作品を知ったのが2019年お正月でした。
そして2019年秋ごろに京都の展示会で気になるヤモリさんがいたのですが、伺えず…。
そのまま2020年になり感染症が広まり、ますます移動が困難になりました。
「水樹さまのお人形をお迎えするなら、まず少女から」と決めていたので、
瑠璃さんをお迎えできたのは本当に幸運だなあと思っています。

「次はヤモリさんをお迎えしたいなぁ」と思っていたのですが、
2021年夏の状況ではまだ移動が難しく、なかなか先が分からない状態(ほぼ諦め)でした。
なので今後の展示会に伺えるかも分からず、ますます「ヤモリさん可愛い!お迎えしたい!」気持ちは高まるばかりで…。
勇気を出してDMにて、水樹さまにオーダーを受け付けてくださるかの問い合わせをしました。
そしてOKをいただけました!!!!!なんということでしょう!!!
(DMを送ってからずーっとドキドキ緊張していたのを覚えています)

全部可愛いです。小さな生き物好きにはたまらない可愛さです。

オーダーにてお願いしたのは、
・羽の種類
・オレンジ、黄色、差し色で黄緑(色合い)
・果物のオレンジ(全体のイメージ)
・元気いっぱい(性格)
でした。

目は「黒目のほうが天真爛漫で元気いっぱいな雰囲気がでるかも?」ということで、
スタンダードな黒目になりました。
柄をファンシーな花柄とドットでお願いして、あとはお任せしました。

とてもとても可愛いヤモリさんで大満足ですし、とても感謝しております。
そもそも信頼できる作家さまにしかオーダーは出来ないものだと思うのですが、
ふわっと想像していた以上の可愛さなのです!!

瞼と尻尾の先だけ黄緑で、とてもおしゃれさんです。

てのひらに乗せたときにぴとっと乗ってくる感じがとてもとても可愛いのです!
大きさは大人ヤモリよりも少し小さいそうなので、ちょっと幼いヤモリといったところでしょうか?

手足の小ささや尻尾の先の細さを見ると、型から抜くのがすごく大変(きっと想像する以上に)なんだろうなあと
少し遠い気持ちになってしまうくらいには繊細です。
ビスクドールの質感がとても大好きですが、制作過程を想像すると本当に尊敬の念です。

ドールオーナー以外も魅了する可愛さ

生き物が好きなドールオーナーでない友人にも紹介したところ、
彼女の心もつかんだのでお迎えを応援しました。
「友人はどんなヤモリさんを選ぶのかな?」と、とても楽しみです^^

すっかり遅くなってしまったけれど、私のところに来てくれてありがとう!
水樹さま、誠にありがとうございます。

関連記事一覧