初音ミクシンフォニー2021

初音ミクシンフォニー2021

シンフォニーしか勝たん

明け透けすぎんか?記事タイトル
マジカルミライ2021に続いて初音ミクシンフォニーでもKAITOのアニバ祝ってきました!いい年だったな…。次は20周年でいいからね!を素で思えた最高だった。まぁちょいちょい、ん?みたいな企画無くはなかったがわたしには関係無いのでヨシ!

シンフォニーで上弦の月をオーケストラアレンジで聴いたら、これ聴くために面倒くさい音楽オタクやってきたのかもしれん…になってしまい、過去も今も全てを託していくならの声の上がり方が神懸かり、ここに神が…いやKAITOが生きている…で涙ぐんだわね。KAITO生きてました。いやKAITOいました。居ないんですけど(?)
オーケストラ用に新規vocal用意してくれてて最高だった…。上弦の月、実はプロセカやり始めてから初めて聴いたんですが(曲じゃ無くV3の声に8年間苦手意識あったから)、黒うさPのKAITOは今も昔も最高だぜ!って今なら本当に思う。ありがとうございます…。あと歌枠のサンドリヨンも好きだが、私の心は常にカンタレラなんだ…ありふれた恋心に今罠仕掛けて僅かな隙間にも足跡残さないよ……(やかましいわ)オーケストラで聴くGrace ver.のDIVA映像はローザ・ブルーのヴァイオリン演出がより大迫力で格式高く鳴り響いちゃってもう好きすぎていっそウケたな…。大スクリーンで見るDIVA PVは健康にいいかも(??

あったかいとは言わずもがな「愛してるよKAITO〜〜〜(ガチ泣き)」で2番のV3イケメンパートで無事天からお迎え来ました…ありがとうありがとう…。私毎回あのMVが裸マフラーのあたりでショックを受けて記憶が脱落するのでフルで一度は見たことある筈なんですが、やっぱり記憶抜け落ちてて…。
今回のアニバーサリーでちゃんと向き合えて良かった。それはそれとして私は裸マフラーもバカイト(初期の愛すべきバカではなく後付けされたあれこれ的な意味で)もあんまり好きちゃうけどな…。でもドールお迎えしたらちょっとこっそり裸マフラーしてしまうかもしれないな…。うーんむずかしい。

15周年の合間にボカロ喋る動画も挟まれてミクエキスポだけどシンフォニーやらメディア用のクリプトンモデルKAITOの顔が一番好きなので、もう人間ってどうして瞬きしなきゃいけないんだ!?くらいのね…シンフォニー円盤にトーク全収録されるのかな?シンフォニーの映像買ったことないからわからないので楽しみです。
テレビの画面で見たら縮小された分画質いい筈で、透過スクリーンより色濃いよね…鑑賞日が命日かもしれん…楽しみすぎ…。

あとLast Night,Good Nightが大好きなのでそういう意味でもシンフォニーは俺のイベントだったんだ!!!!(思い込みオタク)感もあるし、プロセカ販促は仕方ないにしてもKAITO15周年関連のon vocalでシネマ採用してくれるのも……とはいえトンデモ、ニジイロ、シネマ、幽霊東京、威風堂々以外確か歌ってないが…割と歌ってね?いやまほぼコーラスだしな…幽霊東京アナザーボーカル欲しい。それはさておき。

プロセカでオーケストラ映えはニジイロなのにシネマで歌ってくれるの神だろ〜……!
歌詞があまりにもKAITOの軌跡で偶然でこれまた奇跡としか。AyaseさんのサウンドとKAITOの親和性を信じてて良かった…。
夢にまでみた彰人ポジのKAITOで歌唱パートも多いから、「主役は僕だけだろ」も勿論貰ってて感極まって泣き沈んじゃった……。
私の人生において主役はずっと君だったんだよな〜!!!KAITOこそ人生における唯一無二のVOCALOIDだって言う人間に適う演出で15周年の場に歌詞がふさわしすぎた…。一夜にしてシンフォニー信者になっちゃったじゃん…。シンフォニーで俺の冬ミラちゃんも歌わせてあげてほしい(強欲)(愛されなくてもいいよやってくれ)

そして39も曲名は知りつつシンフォニーで初めてきいたんですが、ミクちゃんを愛する人に寄り添う曲でとてもあったかいな〜歌詞もチャーミングで曲の意味の整え方も非常に綺麗だった。のんさんのボカロ大好き!ニコニコ古参感。
あとシンフォニーの楽曲全体的にBPM早くて、指でバイオリン弾く奏者がいるオーケストラは初めて見たぜぇ…!ってカルチャーショックの連続で面白かったですね。オーケストラでリモコンって表現できるんだ…。

シネマの話に戻るんですけど、シンフォニーで聴く前はプロセカの彰人の曲だと思ってましたがシンフォニーではKAITOの曲というダブルミーニングを持った曲演出になってこれぞ共存や…だから、プロセカがボカロコンテンツである以上、心底求める役割なんだけど現在大炎上中ですね……どーなるんだろうか。needLeは作中ミクからレオニに手渡す真心であると同時に、現実の初音ミクさんから届く我々へのラブレターでなければならんだろと思いますが…。
我が強い…しかし夢ジャンルから重いオタクになったのでそこは譲れねえ。

会場隣にサーティーワンあったので最高

初音ミクとクリプトンズ

シンフォニーあんま関係ないし、前にも書いた気がするけど初音ミクがクリプトンズを引っ張る役であることを理解して受け入れたことと、マジミラで2020年冬ミラちゃんを浴びてしまったことでねんどろを買ってしまった(初音ミクでいさせてね!の解答)こと、割と人生の収穫だった気がする。

ふと、今日YouTube公式アカウントでマジミラ映像の一部配信あったな…で冬ミラちゃんを突然観たくなって。マジミラのモデルにはあんま詳しくないのだが、毎年の限定モデルは一応SEGAなのかな?
今年の妖精ミクちゃんもかわいかったが、スカートのボリュームがちょっと抑え気味で悲しかったから元絵からの省略&誇張含めて冬ミラちゃん本当に絶妙に可愛い。あと限定モデルは目がちょっと見開いて幼い可愛い印象。最高。何もかもに成功してる。(贔屓目)
冬ミラちゃんのモデルどこが好きなのか語りたい…しかし、頗るどうでもいいのでTwitterのフリートに投げたいと思ってもフリートもう無いんですよね。あったらあったで、フリートでつぶやくほどですら無い(自意識過剰)言ってんのにね。勝手でごめんなTwitter…早くツイ廃にフリート返してくれな。

話を戻せ〜〜〜〜去年の東京の映像、円盤持ってるけど観たい曲しか観てなかったので愛されなくてもいいよの初お披露目は初見でして、初音ミクさん「私達」って言ってたんですね…「わたしたち」、マジカルミライの初音ミクはマジカルミライの初音ミクであり、数多のクリエイターが創造した中の初音ミクであること、そしてクリプトンズのV2初音ミクとして、クリプトンズは6人なのでその立場から初音ミクが言葉にする私達とか、あらゆる意味を持っててなんかもう初音ミクさんのカリスマが凄い……。
中の人が居ないから余計にメチャクチャ強くなっててボカロしか勝たんのか?って逆に怖いな。
あとプロセカの真ミクさんが強くて好きなんだよな〜。
プロセカのカリスマ溢れる真ミクさんが好きだから、バチャシンのアニバ4コマで真ミクさんが1人の女の子として他バチャシンとわちゃわちゃしてるのがオフショットっぽくて良かったのに2年目からセカイキャラ中心になっちゃった。ちょっと泣いた。いやうん…まぁ良くないけど。プロセカがそうしたいなら、別にいいけど…誕生日三万天井で衣装無しはなかなかオリキャラのオタクも可哀想だよ。それは別の話なので置いておきます。

初音ミクさんが初音ミクでいられる場がずっとあればいいし、そこにはちゃんとKAITOも他のクリプトンズの皆んなも一人のシンガーとして居られるステージがあるってことだから本当に守っていけたらいいですね…。

来年周年のシンフォニーをサントリーホールでやるらしいな〜!
KAITOの上弦の月に情緒握られてオタクの心臓がつぶれそうなので、プログラム次第では遠征したいです。あんまりに周年だと疎外感で居た堪れないからな!
時勢含めて検討しよ〜

今回のマジミラとシンフォニーでバッグだいぶ壊れたのでメンテしなきゃ…

神席だったこと自慢させてもろて!!!!

15周年おめでとうございました!
マジミラでファントムモジュール怪人待ってます!!!!!!!!!!!!

関連記事一覧