8月の写真と文章 – 「小さなお手伝いさん」

8月の写真と文章 – 「小さなお手伝いさん」

小さなお手伝いさん

 小さなドレスたちが積み上がるテーブルの上。
 わたしの探し物を両手で抱えた少女人形が
 じっとこちらに流し目を送っている。
 負けじと見つめ返してみるも、
 その紫水晶のような静かな煌めきには敵わない。
 こうなってはこちらの負けだ。
 「気をつけるんだよ」と一応声をかけると、彼女は
 分かっているのか分かっていないのかも
 分からない、そんな表情で
 周りのドレスをひとつ、持ち上げてみせた。

 少女人形たちの服の手入れをしようと思い至り、
 収納からいくつか取り出してきたところ、
 彼女の興味を惹いてしまったのが、事の発端だ。
 ただの水の霧吹きとはいえ、
 彼女にかかってしまったらどうしよう……と
 気が気でないわたしに、
 それなら、と云わんばかりに両手を出してみせる。
 なるほど、水で濡らす役を任せれば
 万が一の事故はないのかもしれない。
 しかし、その大きさのスプレーを押し込むのは
 彼女にとって、なかなか骨が折れやしないか……?

   ・
   ・
   ・

 涼しい顔で作業を終わらせた彼女に、労いの言葉と、
 「何か着てみたい服はある?」と尋ねてみる。

……じゃあ、これ

 言葉少ななに彼女が示したのは、
 この子がこの棲家《へや》に来たとき
 初めて着替えたコスチュームだった。
 今日も今日とて夏日だというのに、
 長袖のブラウスに、ケープまで羽織って、
 なおも涼しそうな表情をしている。
 それでも、どこか満足そうな、
 あるいは心地よい疲労感に浸るような、
 そんな感情を両眼にたたえていた。
 彼女が来た真冬の匂いが、ふと思い出される。
 「また秋になったらお願いね」と笑いかけると
 わたしにしか分からないような
 小さな表情の変化で、返事される。

2022.08.22

– – – – – – – – – – – – – – – – – ✄

あとがたり

 月替わりでプロフ画像を変えよう、ついでになんかSSっぽいの書いてみよう、という試み第3回目でした。
 今月はシュカ。
 気がつけば8月も終わりそうです。コンスタントに何かを出すのは、難しい……

 シュカは他の子達以上に、何を着ても似合う娘という印象があります。
 いつかファッションショーもお願いしたいところですね。

 写真に写っているお洋服たちは、いずれも愛用させていただいているお洋服となっております。
 ディーラーの皆様のおかげで、うちのお嬢たちは今日も今日とて一段と可愛い。頭が上がりません。素敵なお召し物を、いつもありがとうございます。

 私が住んでるあたりでは、夜などは少しずつ過ごしやすい気温になってきています。日も、ゆっくりと短くなっていくのを日に日に感じるところ。
 残暑が続きますが、オーナーの皆さま(そしてドールちゃんたちも!)、どうぞご自愛くださいね。

関連記事一覧