10月の写真と文章 – 「コーヒーブレイク・ラヴァー」

10月の写真と文章 – 「コーヒーブレイク・ラヴァー」

コーヒーブレイク・ラヴァー

 さて、と一息ついて
 先日取り寄せたばかりの品を開封しようとすると、
 どういうわけか既に箱が開いている。
 こういった不可思議な現象は、
 特段に珍しいことではない。
 ただ、その背景にいたのが
 深緋色の少女人形だったのは
 いささか珍しいことのように思われた。

 見れば、彼女は両手に抱えた包みを
 その小さな鼻先に近づけて
 クラフト紙の独特の匂いと
 中から漏れ出た香りを堪能しているようだった。
 どうやら香袋《サシェ》と勘違いしているらしいが
 その中身はコーヒー。
 開いて、カップごと傾けてやれば、
 その芳香に夢中になってしまったようだ。

  ・
  ・
  ・

 やがて簡易的な抽出《ドリップ》が済むと、
 少女はその黒い水面をうっとりと覗き込む。
 果たして、その香りに酔いしれているのか、
 それとも、反射する自身の顔を眺めているのか、
 はたまた、何も考えていないのか……

 本日のお供はドライフルーツシフォンのラスク。
 主人の休息をようやく始められる頃には、
 とうに、この空間はコーヒーの香りで満ちていた。
 満ち足りた表情の少女が顔を上げた。

……さあ、どうぞ。

2022.10.08

– – – – – – – – – – – – – – – – – ✄

あとがたり

 月替わりでプロフ画像を変えよう、ついでになんかSSっぽいの書いてみよう、という試み第5回目でした。
 今月はロザ。
 写真はかなり早めに撮ったのですが、文章で悩んでいました。

 撮影に使ったのは、以前の撮影でもご登場いただきましたBar十誡様の、オリジナルブレンドコーヒー。撮影の後いただきましたが、飲み慣れていないブラックでも飲みやすく、大変美味でした。
 シフォンラスクは、大好きなシフォンケーキ屋さんTEA CAFE DAKKE様のものです。おいしいよ。

 いよいよ本格的に秋ですね。体調管理に気をつけつつ、久しぶりの季節を楽しみたいですね。
 ということで……ここだけの話、今月末には特別な投稿🎃を目論んでいます! どうなるかわかりませんが。お楽しみに。(?)

関連記事一覧