虹火と流火

虹火と流火

『異界へと誘う微睡みの道化人形』

7月。
真白がお世話になったカスタマーさまが、DWC05ヘッドのカスタム過程をツイートされ始めた。
その画像に、私は釘付けに。
なんて綺麗な子だろうか。
お迎え、したい。
メイクが完成するより前に、私の決意は固まって、ボディを求めて里に行き、無事に落札もし、家に来てくれたのが虹火。
名前の由来は、
・お迎えが決まったのが虹の日だった&たくさんの色が使われたメイクだから、虹って字を入れたかった
・たくさんの色にちなんで、恒河沙って言葉が頭を過ぎった
・お迎えが決まった日が、ちょうど送り火の日だった
・赤い睫毛やアイラインがすごく綺麗で惹き込まれたから、赤を連想する字を入れたかった
こんな感じ。
デフォのウィッグは赤色系にする気だったけど、存外何色も似合う。
性格の設定はめちゃくちゃ難航したけど、最終的には、wlwのマグス・クラウンをベースにして落ち着いた。
最初こそ、妲己要素も入れようと思ってたけど、立ち消えになった。

ちなみに最初の頃は、春紗からボディを借りてた。
あと、アイもウィッグもコロコロ変わってた。
存在が結構不安定だったのも、人間の口伝がなければ語り継がれない『物語』っていう特性に合ってる気がして、個人的にはエモいなと思ってた。

『水底で彷徨うもうひとりの道化人形』

ニュースで見てからずっと気になってた幼SDリック。
窓にいるのは知ってたけど、見るだけでいいかなって思ってた。
けど、出張から帰ってきてから結局窓に直行してお迎え。
お迎えを決めた時から、虹火の半身、ひいては、wlwのエルルカンを性格のベースにしようと思ってた。
エルルカンに準じて、アイやウィッグの色も決まっていったけど、名前で難航。
結局、
・虹火との繋がりを持たせたかったから、同じ韻
・エルルカンの名前からも少しあやかりたい
・会うことは叶わなかった妹、ルルーちゃんの名前もちょっと掠めたい
こんな縛りをつけて、名前の候補を出してって、今の名前に。
初願ちゃまと同じく、ちゃま付け呼びが定着しつつある。
死神というより、小悪魔。
角度によってものすごい凶悪な顔するのも可愛い。

本の中から出てきた、死神たち

ハーメルンの笛吹き男と、いたずら悪魔。
本の中、ゲームの中から出てきたふたりだけど、家には順調に馴染んでいってて。
虹火氏は特に、流火ちゃまが来てから、胡散臭さが薄れてきたような。
改めてこれからよろしくね、虹火氏、流火ちゃま。

関連記事一覧