*中華料理店 風月楼*

*中華料理店 風月楼*

你好!我好!!大家好!!!

にいはお〜
ワタシ名前红花(ホンファ)言うヨ。
ホンちゃんて呼んでネ。

みんなさん中華料理は好きカ?
元気でる食べ物多いヨ。

深夜放毒(シェンイェファンドゥ)は
「飯テロ」って意味ヨ。

よろしくお願いスル!

回鍋肉

これは回鍋肉だヨ。
知ってる人多いネ、日本のみんなさん食べたことアルネ。

本場ではキャベツは使わないの知ってるカ?ニンニクの芽を使うコト多いネ。

なんで「回」がつくか知ってるカ?
実は中国語で「回」は、「帰る、戻る」の意味がアルネ。

日本ではキャベツと豚肉を同時に炒めたりするケド、本場の回鍋肉は一旦豚肉を茹でておいて後から鍋に「戻す」作り方ヨ。

辛くて有名な四川の料理だから、いつか本場で食べてみるのをオススメするヨ!

全然違くてびっくりヨ!

青椒肉絲

青椒肉絲だヨ。

青椒はピーマン、肉絲は細切りにしたお肉のコト。
実は中華料理の名前は食材の名前がはっきりしててわかりやすいネ。

日本の料理の名前は少し難しネ…💦

昔は辛いの味がない緑の唐辛子を使っていたから、椒の字がついてるヨ。
この字は辛いのもの(山椒・花椒とか)に使うものヨ。

日本でも有名な食べ物のひとつネ。

魚香肉絲

これは魚香肉絲(ユーシャンロウスー)だヨ。知らないの人たくさんいると思うヨ。

漢字は、魚の香りがする細切りのお肉ネ、意味ワカル…?

これは四川料理ネ、海ないネ。
魚食べたいのにないだから
豚肉に魚料理の味付けをした料理ヨ。

ご飯がたくさんなくなるヨ。

酸菜炖排骨

酸菜炖排骨(サンツァイドゥンパイグー)

これは東北料理だヨ。
東北は日本にもあるけど、中国にもアルヨ。知ってるカ?

冬はマイナス30度になるヨ。
寒いすぎるネ!

酸菜は、白菜を発酵するヨ。
骨付き豚肉(スペアリブ)と一緒に鍋で煮込んだ料理だヨ。

酸っぱい味好き人は、いいネ。

なるほど…

ドイツの料理に似ていますね。
ザワークラウトというキャベツを発酵させて作るんですよ。
これは白菜ですけど、なんだか似ていますね。

日本でもお漬物ってありますし、
どこの国も少し共通点があるのはなんだか嬉しいですね。

関連記事一覧