パラボ40のすねのくるりんMIRACLE問題

パラボ40のすねのくるりんMIRACLE問題

パラボ40は取り回しの良さとスタイルから愛用されているオーナーさんも多いと思います。

そんなパラボ40ですが、野外撮影や撮影会でウキウキしながらうちのこを撮っていざ家に
帰って写真を取り込んだら脛パーツが回ってしまってた経験はありませんか?

「いや、そこは撮る前に確認しろよ」って至極当然のことです(´・ω・`)
ですがやはり忘れてしまうんですよね…(´・ω・`)

我が家はオビツ48のりんどうさんがおりますが、こっちは膝のパーツと脛パーツが密着して
いるので回ることはほぼなさそうです。

パラボ40は膝のパーツと脛パーツが密着せず若干隙間があるために脛パーツがくるりんと
回ってしまうようです…(´・ω・`)

予備のボディで幾つか方法を試してみて摩擦力の高いもので隙間が埋まれば良いのではと
いう結論になり、完全ではありませんが一定の効果がありましたので公開することにいた
しました。

※この方法を利用して生じたドールさんの破損やその他の損害については
 一切の責任を負いかねますので自己責任でお願いいたします。※

( ´ω`) では材料です

全国展開しているドールショップことダイソーのEVAスポンジシート(厚さ約4mm、白)を
これを使います(手元にあった)
色のついたものだと脛パーツに色移りの危険がありますので白が無難だと思います。

両面テープはこれも手元にあった、「ニトムズ 高性能ポリエチレン・ポリプロピレン用超強力
両面テープ 品番 No.5015POS」を使いました。

Amazonリンクを貼っておきます(´・ω・`)つ

両面テープは安物を買うと経年変化で糊がべとついたりするのでメーカー品を使うと良いかも?

( ´ω`) それでは作り方です

①EVAスポンジシート(以下スポンジシート)を25mm幅に切る。
長さは大体80mm位あれば足りると思います。

②スポンジシートの片面に両面テープを貼り、35mm位の長さに切る。

③ボディから膝から下のパーツを外し、膝のパーツと脛パーツを分離する。

④膝パーツの脛が入る側のジョイントへスポンジシートを貼る。

画像のように貼ると、脛パーツを元に戻した時に脛パーツの隙間からスポンジシートが見えにくく
なると思います。

⑤膝パーツと脛パーツを元に戻す。

⑥ボディに⑤を装着して脛パーツが回りにくくなっているか確認する。

以上で完了です(ヽ´ω`)

夏場は両面テープの糊がべとつく場合がありますので、定期的に両面
テープの剥がれがないか確認しましょう。

あと撮影前に指差確認も忘れずに…(ヽ´ω`)👉

それでは良いドールライフを ヾ(ヽ´ω`)ノシ

関連記事一覧