6月の写真と文章 – 「蔵書整理と夜のうた」

6月の写真と文章 – 「蔵書整理と夜のうた」

蔵書整理と夜のうた

 かた、こと、と。
 柔らかな物音が聴こえたので
 覗いてみれば、翠の少女人形の姿。
 有り物の簡素な本棚に向かって、
 腕には主人お手製の本を抱えて。

……本の片付けをしていましたの……

 白いばかりの手が、そう語るように動く。

 日はとうに落ち、
 枕灯の琥珀色の光が
 この古く狭い棲家《へや》を微睡みへと誘っている。
 未だ読んでいない本に触れた彼女は
 紙面のインクに誘われ、
 そろりと表紙を開いてしまう……

  ・
  ・
  ・

 蔵書整理と、その間隙での読書を
 とうとう終えたらしい少女に、
 「気に入った本はあった?」と声をかける。
 少しの間を置いて、彼女が指し示したのは
 主人の本棚の方向であった。
 彼女が選んだのは、一冊の古い楽譜《スコア》。
 「特別だよ」と言って取り出してやる。

 それは、少女人形にとっては存外大きかったらしく、
 彼女は僅かに目を丸くして、表紙をめくる。
 やがて、嬉々として目次を視線でなぞりはじめる。
 頁を進めていく少女を困らせようと、
 「読み聴かせてよ」と悪ふざけを言ってみると、
 彼女は旋律を口ずさむ――
 それはわたしには聴こえない声。
 それは硝子の流動のごとき音。

……ねぇ、どうでした? 感想を。

 気がつけば、そのように彼女の瞳が問うている。
 困ってしまったわたしは、
 頁をめくってやり、「アンコールを」と唸ってから、
 少女が満足気に微笑んだのを、そっとカメラに収めた。

2022.06.06

– – – – – – – – – – – – – – – – – ✄

あとがたり

 せっかく6人いるので、月替わりでプロフ画像を変えよう、ついでになんかSSっぽいの書いてみよう、という試み第1回目でした。
 今月はスイ。

 写真と文章は月初めにできていたけれど、投稿場所に悩んで、気がつけば6月も終わりそう。
 こんな私的なことにDollroomで投稿していいのだろうか……だめだったら誰かご指摘ください。

 さて、6月とは思えない気候の今日この頃。
 雨の日や猛暑の日には、部屋にこもって読書をして過ごしてみるのはいかがでしょうか。

関連記事一覧