ミシンと和解せよ

ミシンと和解せよ

ミシンを使うにしても先代のは10年近く放置していたこともあり使い方がイマイチ思い出せない…のでカンを取り戻すべくひたすらクッションを作っていました。

中身はビーズクッションです。

ビーズクッション二つ目。お手玉の要領で立体っぽくしました。
子供の頃母方の祖母にお手玉の作り方教わったなぁと思い出しつつ。

ドールをダメにするクッション。

で、結局ひより用のクッションを作りました。
椅子やソファのような座らせる家具が欲しかったけど100円ショップだとどうしても1/6サイズまでしかなかったので。

作り方メモ

42cm四方の布2枚。
ビーズクッションの中身35×35cm向け。
縫い幅は1.5でビーズがでる様子はない。

布を中表にし返し口を残して端1cmで一周縫う。
表に返し、四つ角を縫い代を中心に三角に折り、縫い代中心で18cmの所を縫う。三角部分は1cmほど残し切る。
裏に返し、先程の部分を20cmで縫う。
表に返しビーズを入れる。
返し口を縫う。

こんな感じで擬似サイコロ型になりました。
ビーズが少なかったのでクタッとした感じです。

大塚屋のちいさなぬので使わないだろうな柄を使いましてパッチワーク風に。
次はドール服に挑戦したいです。

関連記事一覧