周(あまね)さんのはなし

周(あまね)さんのはなし

周さんをフルチョイスしてからそろそろ2年が経つので周さんのお話をしようと思います。

そもそも私がスーパードルフィーを知ったきっかけは、大好きな絵師様のブログに載せられていたフルチョイスレポでした。細部まで丁寧に綴られた文章ととても愛らしいお写真の数々…「えっ、身体のサイズが複数あるんだ?」「瞳の色や大きさを選ぶことができるの?」と、元々昔から球体関節人形に興味を持っていた私は、すっかりスーパードルフィーに心を奪われてしまいました。その時私は新卒入社の1ヶ月前。「それなら初任給でフルチョイスをしてみよう!」と心に決めました。幸いにもよく遊びにいく距離に天使のすみかがあったので、早速友人と足を運んでみることに。DAさん達は初心者の私を暖かく迎えてくださり、内定まで祝ってくださりました。本当に嬉しくて、「絶対ここでフルチョイスするんだ!」と決意しました。その日はオススメされたフルチョイスハンドブック(2021)を購入してすみかを後にしました。

帰宅してから早速付箋を手にハンドブックのページを捲ります。「本当に大きさが色々あるんだなぁ、このSDM?っていうのもちっちゃくてかわいいなぁ」と新鮮な気持ちで目を通したのを覚えています。母親も興味津々な様子で隣にやってきて「この子かわいいね」「この子のお口が素敵だね」と言っていました。

さて、私が今回フルチョイスしようと考えていたのは、自創作に出てくる男の子の『周(あまね)』です。元々はモンスターハンターライズで作ったハンターでした。長い白髪を持った人見知りで常に敬語で話す、双子の姉様と暗くて狭いところが好きな青年…という設定があります。ちなみに狩猟笛をぶん回していました。あまりにも愛着が湧いたので彼の同人誌を作りました。…話がそれましたが、そんな周をフルチョイスするにあたって私が重要視していたのは以下の3点。
・中性的で儚げな顔
・きつくないつり目
・とにかく薄い唇(重要)
…です。これらに当てはまるヘッドを探す作業は大変でしたが、とても楽しかったです。いくつか候補を挙げて、一つに絞った結果、SD34番に決めました。ハンドブックに載っていた子とお目々の形がとても好みだったのが決め手です。それからいくつか好みのメイクの子をピックアップして付箋を貼っておきました。初めてなので分からないことだらけでしたがとにかくワクワクしたのを覚えています。フルチョ時とお迎えの様子ですが、詳しくは

を読んでいただければと思います。あまり参考になるかはわかりませんが、お暇な時にでもどうぞ!上記の記事には書いてないのですが、周のボディサイズはSD男の子です。
(↓周さんと双子の姉様の巴さん)

そんなこんなで2022年の6/15に我が家にやってきた周さん。当初は和服を着せて可愛がっておりました。初めて球体関節人形を目にした祖母が「お公家さんみたいだねえ」という何とも言えない感想を残していたのが面白かったです。皆からカワイイカワイイと沢山話しかけられて得意げなお顔の周さんでした。あまりにもかわいくてお姫様扱いを続けた結果、当初の人見知りで控えめな性格から「わたし かわいいんですよ えへん」と得意げに胸を張ってそうなキャラにチェンジしました。こういうところがドールって面白いですね。

周さんとお出かけもしたくてボークスさんのキャリングケースと雨除けカバーも買いました。ポケットがたくさん付いていて、ウィッグやお洋服、ヘアブラシ等が楽々収納できるので有り難いです。最寄りの天使のすみかに撮影しに行ったり、念願のドルパに参加したりしました。ずっと憧れていた天使の里も周さんと一緒に行きました。周さん初めての長距離移動、初めての新幹線です。人の多さにキャリーバッグから周さんの「ぎゃふん」が聞こえた気がしました。私が訪れた時には四季の華の会というイベントが開催されており、美しい花々とドールさん達にとても癒されました。同行してくれた友人が「ラナンキュラスと周くんの瞳、同じ色でとても綺麗だね」と言ってくれたのが凄く印象に残っていて…本当に嬉しかったです。ドールに理解のある友人達に恵まれて有難いなぁ。

あれから2年が経ちすっかり人形の館と化した我が家ですが、やはり最初にお迎えすると決めた周さんは特別な存在です。定期的にお着替えしては部屋から連れ出して、家族に見てもらったりお話してもらったりしています。辛いことがあったら抱っこして元気を貰っています。私の好みをありったけ詰め込んだとても可愛い子、かわいいねと褒めて頂けると自分のことのように嬉しく思います。
大好きな大好きな周さん、これからも幾久しく、どうぞよろしくね。

関連記事一覧