上村瑛理はエミリー人形になれるのか?

上村瑛理はエミリー人形になれるのか?

以前から作りたいなーと思っていた、jenny誌93秋号たきもととしこ先生のフェルト生地アンティークドレスをちまちまと作っていました。
フェルトはワッツの3枚100円、レースは紅茶染めしました。ドレスは型紙85%に縮小していますがボンネットは縮小なしです。
少しはアンティークドールっぽく見えますでしょうか…?

楽しかったこと
少ない材料でアンティークドレスっぽく見せる工夫。
用意できたレースがタックなしの物だったけど組み合わせを試行錯誤して華やかに飾れたこと。

キツかったこと
60cmフェルトがないのでブレードやスカートが辛かった。
2頁で説明しなくてはならないからとは思うが説明を端折っている箇所が多い(特に巻バラ)。

総じて、初心者向けの作品ではないと思います…。
「フェルトでそれっぽく作れた!次の段階!!」というよりは「ある程度なれたけどたまにはフェルトで作りたいな」的な。

「小公女セーラ」のエミリー人形がモチーフらしいです。
たきもととしこ先生曰く「あなたのジェニーがあなたにとってのエミリー人形になりますように」だそうで…でもセーラって原作ではエミリーに当たったりしてたような…(アニメはほぼ見ていないけどひたすら「良い子」だった覚えが)。

関連記事一覧