テオドール(SD75番)フルチョイス&お迎えレポ

テオドール(SD75番)フルチョイス&お迎えレポ

2023年9月のとある日、私は自宅に届いたボークスニュースを手に震えていました。

「「あの75番がすみかにやってくる…!?」」

SD75番、男の子にも女の子にもなれる本当に綺麗な造形のヘッドで、ボークスさんの中で1.2を争うくらい好きなヘッドなんです。特に目と唇と鼻と輪郭が…(全部やないかい)。いつかはお迎えしたいなぁ…でも里限定か…京都遠いなぁ…と物理的距離を理由にもだもだしておりました。まさかずっとずっと憧れていたあのヘッドが私の最寄りすみかでフルチョイスできるようになるなんて…!夢のような心地です。いつか絶対75番をお迎えしようとコツコツ貯めてたお金があったので善は急げと最寄りのすみかにフルチョイスの予約の電話をしました。ちなみにお家にいる子の人数的にもこれが最後のフルチョイスになるかもしれないなぁと思っています。最後のフルチョイスが大好きな75番で嬉しいです☺️

今回フルチョイスをするにあたって簡単な資料を作成しました。今回はオーダーメイクと決めていたのでまずメイクの参考としてワンオフさんのお写真。基本的にその子と同じようにメイク、ただ写真映えして欲しいので色味は濃いめに…としました。結構濃い目にとお願いすると良い感じになる気がします(あくまで個人の意見です)。また、下まつ毛を点ではなく線で細く、長めに描いて欲しいと参考にうちの子の目元の写真を資料に載せました。今回の資料はこれで以上です。結構シンプルだったかな…?

フルチョイス当日。そわそわしながら最寄りのすみかに到着。誰が担当してくださるのかな?と思っていたら、よくお話してくださる大好きなDAさんが待っていてくださりました。沢山お話はしてきたけれどフルチョイスの担当をして頂くのは初めてで…密かにテンション爆上がりでした。めちゃくちゃ嬉しかったなぁ。

そんなこんなで予約カウンターに通されフルチョ開始。ボディはSDかSDGrと迷ったのでDAさんに相談。実際にヘッドをボディにのせて頂けたので実物を見て考えることにしました。SDサイズもロング脚にすれば通常より2cmほど身長が高くなるとのこと。丁度すぐ側にお店の75番の女の子(SD13)が座っていたのでその子のサイズ感を見て、悩みに悩んでイメージに近かったGrにしました。またGrの関節と闘うことになりそうだ…(甦るエミール氏の大暴れ関節)。
肌の色はホワイト肌を選択。何度も書いてますが私ホワイト肌が大好きなんです…。今まで4回フルチョしてきてそのうちの3回がホワイト肌なくらい。黄変が気になる等のリスクもありますがそれを踏まえたとしてもThe・お人形!って感じの儚さがたまらないですね。
ヘッドはもちろん迷うことなくSD75番。「やっとすみかに来てくれましたね〜めっちゃイケメン!」と店員さんと大盛り上がりでした。
まつ毛はワンオフの子の形に寄せたものをブラウンの内付けで選択しました。
アイは手持ちの色と相談して18mmの黄緑と18/9mmの薄いグレーを選択。色々付け替えたいので取り付けはなしにしました。グルー外すの大の苦手なんです…(不器用)。
ウィッグはDAさんが店頭販売されているものを沢山持ってきてくださり、有り難く試させて頂きました。ふわふわショートも似合っていて凄く迷ったのですが、ぱっつんのおかっぱを被せた途端「これだ‼️‼️」となりまして…(笑) ジブリ好きのDAさんのおすすめもありそれを選びました。それにしてもアイとウィッグをつけただけでありえない可愛さ。真顔で「もうこの状態で連れて帰りたい」って言っちゃうくらい愛しい…。DAさんも沢山可愛いって言ってくださって嬉しかったです。
テンションゴムの固さは普通を選択。DAさん曰くワンオフさん達はポージングの為か固めの子が多いとのことです。でも固いとヘッドの取り外しに力が必要とのことでしたので非力マンは無難に普通にしました。普通が1番ですね。
次に悩んだのがシュピット機能取付加工。これをつけると猫耳や羊の角などといったかわいいお耳のパーツをつけられるようになります。「かわいいけど…つけて撮影することあるかな?いらないかなぁ」と思っていたのですが、実際に75番ヘッドに羊の角をつけてもらったらその気持ちは爆散しました。「フフかわいかろう」と得意げなお顔のDAさんの策略に見事にハマり取り付けお願いしました。選んだのはピンク色の羊の角です。絶対かわいい。それにしても意思が弱すぎるな!お迎えドレスもずっと欲しかったデザインのものだったのでお願いしました。下着はなしにしました。里帰りもなしでお願いしました。

そんなこんなで次はメイクオーダーへ。あらかじめ用意しておいた資料を見せDAさんとひとつずつ丁寧に確認の作業をしました。唇の線やツヤなども含め基本的にワンオフさんのメイクと同じようにして、白い下まつ毛を細く長めに描いてもらうようお願いしました。NG項目としてオーバーリップ(厚い唇)もオーダーシートに書いて頂きました。自分薄い唇大好きなもんで…。メイクはこんな感じでスムーズに終わったと思います。

最後にこれまでの最終確認をして控えを受け取り無事終了。1時間ちょっとかかったかな?その場のノリでお迎えセレモニーも頼んでしまいました。「お家にいる子も連れてきて大丈夫ですよ!」と言ってくださったのですがGrっ子2人だと私の肩が持つ気がしない…!
DAさんがとても盛り上げてくださり、凄く楽しいフルチョイスの時間になりました。今までで1番楽しかったかもしれないです😊またフルチョするならこの方にお願いしたいくらい…(最後だって言ってるだろ)。お迎えは年明けすぐが予定とのこと。彼のためのお洋服を揃えて楽しみに待とうと思います♪

そんなこんなで指折り数えて待つこと12/15の夕方、「フルチョイスのお迎え準備が整いました」とボークスさんからメールが届きました。フルチョイスしてから67日目でした。エッ、1月上旬って言ってなかった!?早くない!?早くても70日超えるかなと思っていたのでめちゃくちゃおったまげました。次の日は予定が空いていたので早速お迎えに行くことに。電車に揺られ最寄りのすみかに向かいます。本当にこの対面までの時間がもどかしい…!

すみかに到着。フルチョイスを担当してくださったDAさんが「お待ちしておりました〜☺️🌸」と笑顔でお迎えしてくださいました♡ 「まずはお写真より先に対面しましょうか!」とのことで、梱包をめくると…

かわいいーーーーーーッッッッ😭💕🙏

文字通り天使がそこにはいました。なんて可愛らしいピンクメイクの男の子✨ お手本にさせて頂いたワンオフさんのメイクそのままで感動…!75番の造形って本当に最高ですね!DAさんと「最高〜〜かわいい〜〜‼️」を連呼しながら色んな角度から見つめてしまいました。グレーのアイを入れると更に可愛さ倍増。まるで彼に魂が宿ったようでうっとり…。すみかの撮影スペースをお借りして沢山お写真を撮りました。

実は今回フルチョした子はエミール(SD58番)と幼馴染で、兄弟のようにお互いを大切に思っている…という設定があるので、これからどう我が家に馴染んでくれるのかワクワクしています。他の子達と仲良くなってくれると嬉しいな。

2023/12/16、鮭一郎家に来てくれた彼のお名前はテオドール。ギリシア語で「神の贈り物」を意味するテオドロスから派生したお名前です。これからどうぞよろしくね、テオドール!

関連記事一覧