機材・アイテム関係

機材・アイテム関係

私のドールバッグ事情・・・

某twitterにてドールバッグの話題が出たので自分自身の「現状使っている」ドールバッグを紹介していきたいと思います。

テニスのラケットケース

野外撮影の際に使用しています。
というか、基本これ。

中身はドールのほか、三脚、ドール用撮影スタンド、タオル数枚、敷物、ドールスタンド、カメラ、ストロボ、レフ版、予備バッテリー(カメラ、スマホ用)メンテ小物、虫よけスプレー、ポーズ参考用ファイル。
正直、かなり重いです。

大き目のリュックサック

主に宿泊を伴うライブ遠征なので使う予定。

ライブ遠征が目的なので、野外用装備よりは少ないです。
中身はドール、ドールスタンド、カメラ、ストロボ、予備バッテリー、メンテ小物、敷物。
三脚やレフ版も入っていますが、使う機会はあるのかな・・・?
多少の余裕もあるのでライブの必須アイテムであるサイリュウムバッグも入れることも可能。

三脚ケースと小型のリュック

ボークスの撮影会などの「あまり撮影機材を持ち込めない」場合。

ボークスの撮影会などでは三脚などの機材を持ち込めないためこんな感じになります。
三脚ケースにはドールとメンテ小物、リュックのほうにはカメラ等撮影機材。
三脚ケースは普段自宅での保管用にも使っています。

小型リュック

主に地元でのライブビューイングの時使います。

撮影等はしない(できない)ことが多いのでカメラは無し。
ドールとスタンドのみ、ライブビューイングなのでサイリュウムは必須。
まあ、連れて行っても、地元だと同僚プロデューサーだけではなくリアル知り合いに合うこともままあるので、現場で出せないことも多いんですけどね・・・。

こんな感じで出かける場所に応じて装備、バッグを変えています。
お出かけする際の参考になれば幸いです。

関連記事一覧