ドール創作設定

ドール創作設定

Lilyquartz=Meme

quartzは水晶
memeの由来は「memento mori(イタリア語で「死を想え」)」
永遠に朽ちることのない、水晶の白百合。
百合は純潔と無垢、そして死者への手向けを意味している。

彼女はどこにでもいる少女だった。
家族を愛し、神に祈り、節制を重んじ、音楽と花を好む、心優しい少女だった。
――或る一点を除いては。

彼女は「死神に愛され過ぎていた」。
彼女の周囲では死や病などの不幸が起こる。
この愛により、家族も、その後迎え入れてくれた養父も次々に亡くしてしまう。

死神――ハーデス(冥府の神)は、彼女を「ペルセフォネ(冥界の女神)の生き写し」として、
彼女を冥府に閉じ込めようとしていた。
そのために彼女の周囲に死を与え、彼女から生への希望を奪おうとしていたのだ。

しかし、干渉されるのであれば、こちらも干渉することは容易い。
悲しみの中で、少女は気が付いた。
心からの願えば死神を退けることが出来ると。

救いを求める神はいない。拒絶すべき神がいるだけ。

少女は、祈りの中でそれを見つけたのだ。

現在は、或る男とその従者である女性に保護され、彼らの屋敷で生活している。
彼らを兄姉のように慕っているが、同時に彼らが死神に目を付けられないか不安に思うこともあるようだ。

***

ギリシャ神話がすきです。
とはいってもギリシャ神話的に死神=ハーデスではないんですけど、
もだもだしているうちに同一化してしまいました。まぁ生ぬるい目で見てください。

最後に出てきた男女はフォロワーさんのドールです。

関連記事一覧