003:前編 メイク

003:前編 メイク

⚠️開頭写真あります。苦手な方はご注意ください。

💐プチブライス の スイ (sui)

スイちゃんをお迎えしたのは2021.01.22ごろ。

ネオ→ミディときたらプチも!ということでお迎えしました。

元々カスタムするつもりでお迎えしたのですが、元の良さは維持しつつカスタムというのが当初の目標でした。

プチカスタムがネオのカスタムよりも大変だったとは…まだこの頃は知りません🙄

はじめましての頃。

この子は頭にキーチェーンがつけられるタイプの子でした。

未開封品で入手したものの2002年の子ということで、キーチェーンが錆びていたりヘアゴムが劣化で切れていたり。

その錆がヘアを汚していたり…取り除かなきゃいけない要項はいっぱいでした。

途中画像が全然ないですが、ざっくり手順は、

🐥1度目のカスタム手順🐥
・キーチェーン、ヘアアクセ外し
・開頭
・ヘア洗浄(2〜3回)
・フェイスとアイ分離
・メイク落とし、洗浄
・メイク、コーティング
・アイ加工(事件)
・まつ毛つけ
・組み立て

🌼1回目カスタム使用画材🌼
・ターナー アクリル絵の具
・ヌーベル パステル
・Mr.スーパークリアーつや消し
・水溶性つやだしニス

をメインにルーターで削りを入れたのちメイクをしました。
 
↑画材はネオブライス時と同時期なので同じです。

最初のメイク。
ネオよりも小さいので細かい作業に苦労しました。

最初のメイクをコーティングして、
アイギミック作業に着手…ここで事件が。

虹彩を白目と分離したくて精密マイナスドライバーでテコの原理で作業途中に、マイナスドライバーが手に突き刺さる😂😂

おまけに虹彩の色変更がうまく行かず、もうアイギミックごと取り替えることにしました。

アイ交換について色々調べましたが、スリープアイができるようになる第二世代プチブライスの情報しか見つからず途方に暮れます。

いろんなサイトやショップを巡り、中古ショップで運命的な出会いをしました。

シリコンアイ!!
もうmm数も忘れましたすみません。
プチブライスちゃんは円ではアイがはまらないので、うまくアーモンドになるように白目をカットして仕込みました。

そんなこんなで完成した、カスタム第一弾🙆‍♀️

ん…?なんか顔が怖い???

長くなったので2つに分けます。
後編へつづく

では。

関連記事一覧