DOLLBOTさん/DBCボディとMDDの比較

DOLLBOTさん/DBCボディとMDDの比較

DOLLBOTさんかMDDもちあしか

我が家のMDDあきちゃんをどうしてももちあしにしたかったので、以前から気になっていたDOLLBOTさんのDBCボディが即納になったタイミングで、思い切って飛んでみました。
注文から到着までは土日を挟んで約2週間。
最終的に【DBCボディプラチナ肌 + MDDセミホワイトS胸パーツ】に付け替えて使用をしていますが、同様に改造を考えている方の参考になれば幸いです。

まず、購入にあたり悩んでいたポイントが以下です。

(MDD もちあし)
・もち足のラインはすごく好きだが、足とボディの接合部の違和感がとても気になる
・服を着せたら目立たないけど、全体のボディラインがどうしても気になる

(DBC プラチナ肌)
・ボディラインは完全に好み
・でも胸の形が好みじゃない

今回、DBCボディの即納品が出たタイミングで
「胸パーツの交換しようか悩んでるんだよね…」
というツイートをしたところ、フォロワーさんがMDDデフォルトのS胸を所持しており、DBCの胸パーツが欲しい!と声をかけてくださったのでお声がけに甘えてパーツ交換。

★DBCボディにMDDのS胸を組み合わせる

ことにしました。
DBCとMDDの立ち姿比較がこちらです。

パーツ交換と肌の色差

まず初めに、パーツ交換はカスタム初心者でズボラな性格のオーナーでも可能でした。
DBCボディの腕パーツを方から外し、スポッと抜くだけ。
DBCはかなり外皮が柔らかくできており装着や関節の可動もスムーズです。

ただ、MDDの胸パーツをはめ込む際に少し力を加えながら肩のパーツ結合部分が見えるところまで押し込むので、夏場はいいのですが冬場は少しMDDパーツを温めてから装着したほうがいいな…という印象でした。

ハンドパーツも外皮がとにかく柔らかいのでオビツ11ボディ並みに動かしているとぽろっと取れてしまいますのでその辺は注意が必要です。

写真はDBCプラチナとMDDセミホワの色差。
肌色で見るとかなり色差が目立ちますが、服を着せると全く気にならない感じです。
自宅で見た印象として、【 DBCプラチナはだはMDDセミホワとフレッシュの中間色 】になります。
露出が多めの服が良い方はMDDフレッシュの方が良いイメージがあるのですが、MDDフレッシュ肌とDBCプラチナ肌では色相が違うので注意が必要。
俗にいうイエベとブルべといった感じです。
見た目には色差がありますが、写真を撮るとそこまで気にならないかもしれません。
どのみちプラチナ肌はセミホワとフレッシュの中間色なので、この辺りはMDDセミホワを使うか、フレッシュを使うか、オーナーさんのお好みですね。お洋服の露出に合わせて選んだ方が良いです。

色差と脚のライン

左がDBCプラチナ、右がMDDセミホワ
上で紹介した立ち姿からもわかると思いますが、こうしてみるとかなりボディラインが違います。

MDDはスレンダーモデル体型
DBCはむっちり健康体形

ムチムチ感は完璧に好みです。
太ももと脚の接合部分の差も気になりません。

一番大切な注意事項!!!

ここまででは「おっ、いいんじゃない?」と思いがちなのですが、一番重要な注意事項!!!

DBCボディは可動域が広いのでその分背中の外皮の面積が多いです。
そのため、DBCにMDD胸パーツを付けると写真のように
【 背中の内部パーツが見える 】
状態になります!!!!!!!!!!!

わたしはリアルクローズのストリート系が好きで、あまり背中や胸周りの露出をしないので全く問題ありませんが、水着やキャミソールなど露出が多めのお洋服を着せるかたは、なにかしらの加工が必要です。
加工できないよ~!というオーナーさんは諦めてMDDもち足に飛ぶか、DBCの胸パーツを受け入れるしかありません。

ポージングの保持力と可動

ひざの関節は90度以上曲がりますが、写真のように関節が目立ちます。

膝立ての場合は90度を目安に

体育座りや膝立てのポーズを取らせる場合、角度は膝裏が90度になるよう調整してあげるとキレイに撮れるかなと思います。

アヒルさん座りが出来る!

外皮がとにかくフニフニ柔らかいのと関節もかなりいいところまで行けるので、アヒルさん座りをさせた場合、膝関節が目立つ横からよりも、上から撮影したほうがよさそうです。

はーーーー!!アキちゃん可愛いねぇ!!!!

可動域はすごい

可動域が広がった分、色んなポーズが自然な形で撮れるなと思いました。
一応、スタンドも使用せずこんな感じでポーズが取れます。
太もものラインがキレイなのでミニ丈の服を着せたくなりますね!!

まとめ

・プラチナ肌はセミホワとフレッシュの間くらい
・外皮がかなり柔らかい
・可動域が広すぎてボディがぐりん!てなる
・ハンドパーツやわらかいすぐ抜ける(が、かわいいからよし)
・DBC+MDD胸は背中が空いちゃうから露出しないのが前提

以上が、DBCボディを弄った感想となります。
同じようにパーツの付け替えを検討している皆様の参考になりましたら幸いです。

関連記事一覧