9月の写真と文章 – 「ティータイム・ラヴァー」

9月の写真と文章 – 「ティータイム・ラヴァー」

ティータイム・ラヴァー

……ほら、これ。ぴったりでしょう?

 洋菓子屋から帰ってきたわたしに、
 薔薇色の少女人形は
 いかにも上機嫌、といった面持ち。
 包装の色は、彼女らしからぬ色合いとデザイン。
 よく見れば、彼女がぴったりだと喜んでいるのは、
 なるほど、その紅茶の名が
 薔薇になぞらえたものだから、らしい。

……どんな香りかしら……

  ・
  ・
  ・

 華やかさと甘酸っぱさを重ねた芳香が
 棲家《へや》を満たした頃合いにもかかわらず
 どうにも浮かない表情の彼女。
 本日の彼女のお茶請けはマドレーヌ。
 けれど、視線の先にはわたしのショートケーキ。
 ……どうやら、宝石のように艷めく苺に
 心惹かれてしまったらしい。
 「食べられないよ」と声をかけるも、聞く耳持たず。

……ね、ひとくち

 そんなふうに見つめられたって、
 食べられない物は食べられない。
 なんせ彼女は人形なので。

……でも、わたしのほうが似合うと思わない?

 そんな得意げな笑みをたたえ、
 顔を寄せて見せてくる。

 困りながらそれを眺めているうち、
 ふと思いて、口にする。
 「似合うというか、
 きみがショートケーキみたい」と。
 真白の肌に、赤い艶やかな唇。
 わたしの言葉で呆気に取られたのか、
 彼女は笑みを忘れて、まばたきを繰り返した。
 その隙に、わたしはケーキから苺をつまみあげて
 自らの口に放り込んでしまう。

2022.09.09

– – – – – – – – – – – – – – – – – ✄

あとがたり

 せっかく6人……ではなく7人になりましたが……月替わりでプロフ画像を変えよう、ついでになんかSSっぽいの書いてみよう、という試み第4回目でした。
 今月はラサ。
 月初め(比較的……)に更新できて満足。

 夏本は紅茶が好き、というよりルピシアのお茶が好き、という感じの者です。
 毎月のお便りについてくるお茶が、今月はロゼロワイヤルだったので、せっかくラサだし! と小道具にさせていただきました。
 ちなみに、ロゼは茶葉でも持ってるくらいには好き(頂き物ですが)。あとクッキーとかシェラザードとか、好きです。

 いよいよ秋の訪れを実感し始める頃でしょうか。
 季節の変わり目は、いつも服装や体調の調整に悩まされてしまうのですが……温かいお茶が美味しい季節はやはり、嬉しいものですね。
 それでは、また来月。

関連記事一覧